やどりぎ

希望をもって生きる technicよりもmind を大切に

メトロノームはずっと聞いていると精神的に病む

今日はリズム感を養うために一日中スマホにダウンロードしたメトロノームアプリで

カチカチとなる針の音をずっと聞いていた。

これはとても気持ちが悪くなる。

一年間はやり続けようと思っていたが、初日にしてすでに辛い。

慣れたら心地よくなるものなのだろうか

 

リズム感とか音程を10代のころに養えていれば良かったのにと後悔する気持ちが強い。後悔先に立たずというので、あまり後悔しても仕方ないのだが

 

ギターを朝から晩まで弾いていると、世の流れが全く分からない。

 

音楽理論は難しい。理論がわからなくてもギターは弾けてしまうから面白い。

ギターでコミュニケーションが取れるのなら、無理に理論を覚えなくてもよいのだが。

如何せん、その域にはまだ到達できていないので、理論からも音楽の理解が深まるようにしていこう。

 

しかし、音楽は何よりも、聴く力が大切なんだと思う。

しっかり聞くことができれば、演奏できるのだろう。

僕はまだ聴く力が足りていない、一発で多くの情報を獲得できるようもっと修練を積んでいこう。

 

音楽は難しいが楽しい。今日はメトロノームで気持ち悪くなって、あまり記事がかけん

果たして、一か月続けてどの程度リズム感が向上するかわからないが頑張って続けてみよう。