人生楽楽

気ままに思ったことを書いています

お金の話 学校の話

世の中金だ

 

かねだ

かねだ

金田

兼田金田鎌田金田

 

かねかぁ~

最近お金への執着が減ってきている。

お金よりも一日の時間が短いことに悲しさを覚える。

 

自らを否定するわけではないが学校教育は今の自分にいかなる恩恵をもたらしてくれたのだろうとつくづく思う。現代の学校教育では創造力は磨かれないし、社会において必要な能力もさほど養われないだろう。学校のために割いた時間にご冥福を祈る。

 

一生懸命勉強すれば金持ちになれる?

そうなのかもしれない。。

 

文章を論理的に書くことは難しい。私は数学が苦手であるから当然、文章構成も苦手な分野なのだと思う。散文的な文章になるのは必然で性格の問題だろうな。

 

最近、文章に対しての価値観が変わった。文章はデザインするものではなくアートに近い感覚で書いている。

 

しかしこんな書き方をしていたら当然読み手は減っていく訳だが、、

まあ読み手なんてもともといないので知ったことではない。

 

とりあえず今、思うこと、お金よりも創造力、創造力よりも、動じない心がほしいと切に願う

 

 

余談

北朝鮮のミサイルの決着がつきそうではあるが、日本としてはどう転んでもきつそうだ。これからも重苦しい枷をつけながら歩いて行かないといけない。今の現代はおもちゃが増えた。子供は遊びたがる、私も遊ぶ、誰かが守ってくれるという精神では自分がいつ死んでも文句しか言えない。それを覚悟のうえでこれからも遊び続けようと思う。

人は遊ぶために生まれてきたのだ