或るフリーターの手記

29才フリーター、日々の雑感を記す

2023-01-01から1年間の記事一覧

「凡人」を受け入れ、生きる。それでも迷ったら、竹原ピストル。

才能ない。特別秀でた特技も経歴もない。29才フリーター。「凡人」の私は、どう生きれば幸福だろう? 目次 ◎才能と年齢 ◎「凡人」の理由 ◎受け入れ、生かしてく 「凡人(ぼんじん)とは、優れた性質や変わった性質を持たない人間のこと」 Wikipedia「凡人」 …

スーパーマンに憧れて、、、「国盗り物語」 司馬遼太郎 

かっこよく生きたい、、 子供のころは誰しもスーパーマン、もしくはスーパーウーマンに憧れたと思う。 来年30才になる僕は、いまだにスーパーマンに憧れている 宮沢賢治、西村賢太、トムウェイツ、宮本浩次、真島昌利、竹原ピストル、上橋菜穂子、藤田和日…

自分軸で生きるために━『推しの素晴らしさを語りたいのにやばいしかでてこない』(三宅香帆)

『推しの素晴らしさを語りたいのにやばいしかでてこない』 書評家 三宅香帆さんの著書。つい最近まで、三宅さんについては全然知らなかった。 編集者の佐渡島庸平さんのyoutubeチャンネルでこの本が紹介されており、気になって 買って読んでみた。 めちゃく…

西村賢太に耽る

2023 2月4日 仙台 曇天 路の氷は大方溶けており 今日は自転車でバイトに行けた。善き。 なんだか今日は悉く会う人達の機嫌が悪く、ちょっと弱った。 バイトの最中ずっと 注文した品、西村賢太「蝙蝠か燕か」のことで 頭がいっぱいであった 4年前に 2,3作…

糞人生

動画作成を始めることにした 私の糞人生を記録することにした 思いの外動画作成はたのしいが 書を読む時間が削られるので 長くは続かない気がするなぁと早くも 暗雲を吐き出している というかこの動画戦国時代にこんなフリーターの ものなど誰も見やしないだ…

底冷えした朝のさらに底に

底冷えの朝、木造40年の安アパートの角部屋で 男は二重の毛布にくるまり震えていた 時計は6 時を指していた。 昨日、湯を沸かす電気代をケチって湯たんぽを 沸かさなかったことを甚だ後悔した 足の指はすっかり冷たくなっていた ぼんやりした頭で今夜も夜勤…

電気代高い、、深夜ラヂオ

おらの暮らしは昼眠り、夜に活動する昼夜逆転 生活だ。それをもう5年続けている。 おそらくナニカの精神疾患を抱えているかもしれない。まぁそれはよしとして、、 最近、 タッチパネルにもキーボードにも疲れた僕は ラヂカセを引っ張り出して聴いている 電気…