或るフリーターの手記

29才フリーター、日々の雑感を記す

生きる意味とは何なのか? 幸せとは何なのか?  私とは?

死にたいなどというわけではない

かといって、前向きに生きていこうと決断したわけでもない

 

誰かのために生きることができたらそれは素晴らしいことだと思う。

特に必死で働いているわけでもないのに命がすり減っていく

生きてるのだから命が、時間が消費されていくのは当たり前なのだが

 

生きる意味とはなんなんだろうか?

そんなこと考える暇があるなら働けと言われるのだろう

意味などないし、馬鹿らしい問いである

 

幸せとはなんなのか?

人それぞれか

しかし、今の日本で幸せを見つけることは中々に骨がいるように思うが

 

私とは?

私は何もないのだと思う。たまたま日本に生まれ、生きてきたが、(生を獲得できていたとはいいがたいのだが)現在に至るまで自分と言えるものを何一つ持っていない。

 

今の自分の気持ちを表す言葉が見つからない。

無常、憂鬱、鬱屈、卑下、怠惰、堕落どれもあまり気乗りしない。激しい競争社会はどうにも向いていない

 

しかし、向いていなくても、それでも生きていかなければいけないな

自分の気持ちをうまく言葉にできない。重みのない言葉は滑稽で空虚だ。

私の生き方も所詮そんなものだろう。

 

技術者たちは必死に人類の進歩の為に、未来の為に働いている

私も何か社会の為にしなければいけない

 

笛を吹いている

どこかで誰かが

笛を吹いている

ぴーぷーぴーぷ

笛を吹いている

きたない音だと

馬鹿にする人がいる

うるさいからやめろという人がいる

 

ぴーぷーぴーぷ

ぴーぷ―ぷー

笛は鳴りやまなかった

僕はおかしくて涙がでた

 

明日も少しだけ、歩いてみよう